しおさいの備忘録

たぶんもうはてなブログ使うことないと思います

齋藤飛鳥さんのAnother skyは万病に効きます

※個人差があります。

 

齋藤飛鳥さんのことがすきなひとはすでにこの世に腐る程いると思いますが最近好きになったひとが、こんなヤベエオタク(あまり良くない意味で)がいるアイドルってどんなだろうと怖いもの見たさで沼に足を踏み入れてくれることを祈るブログ記事です。嘘ですただの感情備忘録。

 

もう1ヶ月以上経ってるの時の流れ光陰矢の如しすぎて無理なんですけども、3月1日のAnother skyインスタアカウントがした投稿がこちらです。

ア、ア、ア゛〜〜〜〜〜〜!?!?!?!?!?

天下の中条あやみちゃんが普通の顔の大きさに見えるんだが!?

 

ポーリン*1と言えばその顔の小ささでアナザースカイのたびにゲストの方を蹂躙してきたスーパーモデルさんな訳ですが、何と言ってもうちの齋藤飛鳥さんのお顔のサイズは驚異の18センチ*2!!!

各々「齋藤飛鳥 小顔」で検索してもらうと都市部の駅付近の道端にこびり付いてる吐き捨てられたガムくらい死ぬほど記事が出てきます。でも同時に「同じ乃木坂メンバーの星野みなみさん/西野七瀬さん/白石麻衣さんと比べても小さい!(中略)隣に立つのは勇気がいりますよね苦笑」みたいなクソコメントが出てくるので別に検索しなくてもいいです。星野みなみちゃんと齋藤飛鳥さんが並んでる写真見てそんなコメントが出てくるの信じられなくないか???あしゅみな*3ツーショットを見たときに発する言葉として人類に許されたのは「かわいい〜〜〜💖」(ハートの形は各人好きなものにして良い)ただひとつなんだが???道徳の授業中何してたの???さては美術の成績1でしょ。

 

とまあこんな具合に齋藤飛鳥さんの顔の小ささに衝撃を受けている間にもう放送当日だったりするんですよ、なんて恐ろしいんだ。実際この予告が出てから放送日に至るまでの記憶が皆無なんですよね。労働中にひと作業ごとにやり方忘れて確認してを繰り返してたら上司に爆笑されました。

 

これまで齋藤飛鳥さんの密着系テレビがあると毎回ご丁寧に狂喜乱舞しているオタクこと私なので当然ハードディスクの容量をめちゃくちゃにこじあけて、なんかもう一番いいやつ……LDHだかLSDだかDSLLだかよくわかんないモード*4に設定して、30分前には風呂に入り服を脱いだままハーゲンダッツを片手に(中条あやみちゃんが可愛いので)*5正座待機でした。前回と前々回の狂気はこちら。

回を追うごとに雑になってる気がする。

 

本当に推しちゃん(齋藤飛鳥さんのことです)の外仕事は基本的にどれも誇らしく思ってるし映像系は特に動いてる推しちゃんのことサイコーハッピーラブなのでなんども見てしまうんですけど今回のアナザースカイはアホほどよかった……例えて言うなら高級食材が一流のシェフの手で然るべき誠意を持って調理されたものを出されたような気持ちです。ハ?ジョジョでももっとマシな例えするわ。

個人的に、あくまで個人的にはなんですけど情熱大陸よりセブンルールが、セブンルールよりアナザースカイが、良い密着だったなと思います。あくまで個人的に!推しちゃんのオタクとしての視点から見たときにの話ですが……

 

f:id:shiosaiseven:20190410224752p:plain

えッ……かわい……

まずなんですかこのイヤリング!!!速攻検索したのでブランドも価格も把握しているのですがあまりも”齋藤飛鳥のAnother sky”というシーンに適切なイヤリング!およびコート、お召し物全て……

いやそうですよ?どうせオタクなんていうのは推しメンがチープなもの着こなしてたら「庶民派で気取らなくて年相応な推しちゃんかわい〜〜〜〜!」って言うし、ガッチガチのハイブランド着てたら「高級な顔面にふさわしい最高の服じゃん〜〜〜!」って言いますよ???でも齋藤飛鳥さんのこのアナザースカイにおいてのファッションマジで良すぎるんですよね。結構ゆるめな服着てることもあるしおそらく古着とかも見ているしかたちが変な服を着るのが好きな*6飛鳥ちゃんがこのような”ちょっと個性的なシルエットでかつきれいめで清潔感があり背景が映える服”を着ていること、もうめちゃくちゃに褒めちぎりました心の中で……ていうか普通に私がそのような服(を着ている華奢な女)が好きなのでありがとうございます。

 

そんな訳でやって参りましたロンドン!!!ロンドンね〜〜〜!なるほど!!皆さんは齋藤飛鳥さんのアナザースカイどこだと思ってました?私は北海道!*7(なんで?)

冗談はさておき本日ふたつ目(ひとつ目はキャスティングです)のアナザースカイさんありがとうポイントがここにありまして私は齋藤飛鳥さんのことだからどうせっつったらアレですけどもミャンマーに連れていかれるんだと思ってたんですよ。齋藤飛鳥さんミャンマーと日本のハーフなので……そうでなくても東南アジア系?

でもぶっちゃけオタクはタイだの香港だのミャンマーだの行ってる齋藤飛鳥さん脳内で再生出来るくらい見てるのでそろそろ違う背景欲しいじゃないですか。いくら新規スチルでも背景ずっと一緒だったらちょっとえ?てなるじゃないですか。

そこに来てこのロンドン!!!見てくださいこのロンドンの街に佇む齋藤飛鳥さんの映えること映えること!!!!

 

f:id:shiosaiseven:20190410231546p:plain

ハァッ……

f:id:shiosaiseven:20190410231650p:plain

ハ……

f:id:shiosaiseven:20190410231744p:plain

Copperplate Gothic Bold、いちばん好きなフォントになった
アリガト〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!

たどり着いて早々肉を食ってヘラヘラする飛鳥ちゃんかわいすぎる。これ大食いアピールとかでもなんでもなくって飛鳥ちゃんってハチドリなので、あの綺麗な体で動きつづけているので、無茶苦茶な量の仕事とときには4時間超踊り続けるエネルギーが必要なのでそりゃやまほど食うわけなんですよね。香港でもマジ?みたいな量の肉を喰ってたし*8な……

f:id:shiosaiseven:20190410233028p:plain

生後5ヶ月の赤ちゃん???

 

西野さんの時にも思ったんですが今田さんが結構軽めに訊いてくれることで飛鳥ちゃんの方もあまり気負わず回答できるっぽいのが見ていてとても嬉しかったですね。真剣に訊くとそれだけ真剣に真面目に返さなければと思うあまり言葉を濁してしまうことも少なくない推しちゃんなので、いろいろなことが聞けてよかった。例えばこれです。

f:id:shiosaiseven:20190410233800p:plain

スタジオの服もカワイイ……

小さい頃から芸能界にいた(せいと言っていいのかおかげと言うべきかはわからないが)齋藤飛鳥さんは大人たちに囲まれて成長した訳で、グループでも最年少だったというかこともあってお姉さんたちに付いて回ってましたし、結構早熟だったと思うんです。

大人の言うことを聞く時期があって、反抗する時期があって、可愛くあろうとする時期や逆にブラックにカッコつけた感じで行こうとする時もあって、それらを経て今の齋藤飛鳥さんがあるのですが、本人自身いまだに正解なんてわからないと。”こう振舞うべき”の通りにしたほうがいいのかな、反対に普通にならないほうがいいのかな、と。大体の人は今までの経験から”普通”を導き出すのですが齋藤飛鳥さんが生きてきたのは”普通”ではない場所で、それを飛鳥ちゃん自身が把握しているがゆえに迷いがあるんですよね。

 

f:id:shiosaiseven:20190411015428p:plain

私はとても暗黒です。

ダーク期(ここ笑うところです)の飛鳥ちゃんは明らかにキャラ作りという訳ではなく、自分の中にある思考や趣味などをどういう性格であれば受け入れてもらえるのだろうと試行錯誤している状態だと私は思っていて、このころの全てが嘘だったとは思えないけど無理をしていたなあとは思います。

この「思っている」というのが私的にはとても大事で、アイドルの生活趣味性格本当のことなんてわかりっこないしわかる必要もなければわかった気になるのはよくないことで、「推しメンがこうやって見せてくれた一面から考えるとこうじゃないかな?」と”思っている”というスタンスを崩してはならないんですよね。

 

アナザースカイの中で飛鳥ちゃんは「(オタクなどに言われたことで)それ今の気持ちじゃないし……ってなることがある」「今はもうやってません」「昔はカワイイことしてましたね」などのことを言う。情熱大陸では「本当に好きな本は言いません」のようなことも言っていた。

他のアイドルがどうあれ少なくとも飛鳥ちゃんはこちら側に見せるところと見せないところを意図的に分けているし、だからといって出ている全てが嘘だとかそういうことではないと思う。つまり、オタク側は昔の流れを「こう考えてる/こう思ってるんじゃないかな」くらいにとどめておいてその上で今の齋藤飛鳥さんをしっかと見つめる必要があるし、齋藤飛鳥さんに新しい景色を見せてもらうにはそのスタンスであることが不可欠なんだと、そう思っています。

 

日本語が乱れてきたけど総合するといつだっての推しメンがサイコーにすきというだけ……

 

f:id:shiosaiseven:20190411021442p:plain

大将、濃いな……

f:id:shiosaiseven:20190411021637p:plain

そんでいいこと言うな……

アラキの大将*9、奥さん共々超いい人で超よかった……
好きの繰り返しというか自分に対するプラスの感情の積み重ねがおそらく自信と言われてるものになるのだろうという話ハチャメチャに良くてちょっとなきそうになりました。飛鳥ちゃんが死ぬほど美味そうな寿司*10食ってるから全部食欲になってどっか行ったけど。言いたいことがあるんだよ!やっぱりお寿司は美味しいよ!!ってガチ恋口上打ちそうになった。寿司食いてえ。

 

f:id:shiosaiseven:20190411022614p:plain

何 この 脳に良い画

こちらがグラフィティアートの聖地たるトンネルにきて自分と番組MC二人の名前を書く推しメンです。かわいすぎて私の感情で多分超新星爆発した、あの辺に。(虚空を指さす狂人)

翌日には消されていたらしいグラフィティアートと飛鳥ちゃんの「昨日の自分のことですら嫌」「過去を消していきたい」といった旨の発言がうまい具合にクロスオーバーさせられてましたが、これは過去の自分を殺すとか、いくつもの死の上に今が成り立っているとかそんなチンケなものではなくて「何度でも新しく生まれる」なんですよね。

 (惑星タントラはいいぞ!!!!!!!!!!!!!!)

昔があって今があって昨日の自分とは全く違う自分に生まれ直して上書き保存してゆくさまがえも言われぬほど綺麗なので、飛鳥ちゃん多分不死鳥。あの、ハリポタのフォークス*11。(なんて?)

齋藤飛鳥さん、死の匂いを纏う女じゃねえんすよ。あの人(ヴォルデモートか?)の亡霊にそういうこと言う人多く散見されますけど、どうしようもないくらいに希望で光なのがうちの推しメンなので、そこは違うしあの人も「触れたら汚れちゃいそう」つってるんで(喧嘩売るな)

 

何度でも新しく生まれるからこの瞬間の齋藤飛鳥さんを見逃してはならないし真摯に向き合わなければならないと思っています。今別グループの推しメンが卒業を発表して限界ドルオタメンタルなのでオタクの出来ることとは……みたいな思考になりがちでつらすぎ。助けて顔のいい女*12!!!

f:id:shiosaiseven:20190411024907p:plain

MPもゼロ

い〜〜〜〜〜やマジで良い番組すぎたなアナザースカイ……今年一年をもってしてもこれ以上良い密着来る気しねえ……じっさい西野さんと白石さんのも傍目から見てるぶんには超よかったもんな……いや推してる人がどう思ったかは知らんが……ていうか推しちゃんがそこに名を連ねてるのうれぴよにんじんすぎ…………

 

 

f:id:shiosaiseven:20190411025335p:plain

おれ、噺家になるよあすちゃん……

噺家さん舐めんな。

放送直後この画像だけけっこう広まってしまってあ〜〜〜😣😣😣ってなりました。(幼児?)「私だったら」て言うとるからな!!!!つまりは自分の喋りに自信がなくて相手が嫌な思いをしたら、退屈になってしまったらどうしよう、と考えているということです。

飛鳥ちゃんは気を許した相手に対して肉体言語(語弊があるくない?)を使うことが多くて、昔ならベッタベタとあの人の足にしがみついたり、最近であれば与田くん*13の首を超しめてたり、これはモバメで多く見られるのであんまあれですけどもももこ*14に対しても距離感やべえです。そういうのもまた言葉に自信がないことの表れではないかな、と私は考えていて、よく本を読むからこそ、頭の中にいろいろな思考が渦巻いているからこそ、言葉の力を信じているからこそ、口に出して何かを語ることを、伝えることをあまりしないのではと思っています。

f:id:shiosaiseven:20190411030410p:plain

これまでセットで広めろや💢

この記事書いてる時にもテレビでアナザースカイ流し続けてるんですけど全然眠くならないし体調がめちゃくちゃすこぶる超ウルトラハイパーカリフラジスティックエクスピアリドーシャス良い(あってる?)し齋藤飛鳥さんのアナザースカイの効能はすごい。

もう全国と言わず世界中の人間が見たらいい、地球温暖化は救われ、砂漠には緑が生まれ、貧困問題も解決し、世界中から兵器が消えてみんなが笑顔になる────。

 

f:id:shiosaiseven:20190411022257p:plain

f:id:shiosaiseven:20190411031149p:plain

SUKI……………………

世界には愛しかないんだが!?!?

齋藤飛鳥さんが好きな乃木坂46が、私も好き…………………………

 

アナザースカイさん本当にありがとう、最高のテレビ番組です。

ビールをのむ飛鳥ちゃん、ポーリンとお話しする飛鳥ちゃん、久しぶりのあっしゅっしゅ*15、肉を食らう飛鳥ちゃん、寿司を食らう飛鳥ちゃん、レコードをみる飛鳥ちゃんエトセトラ……全ての場面において画が気が狂うくらい良くて、ナレーションも適度で、飛鳥ちゃん自身の言葉を多く聞けて、かつ素敵な出会いも見れて、最高の30分。合法ムービー(?)

 

これからも齋藤飛鳥さんが好きだなあと思いました、まる!!!

 

f:id:shiosaiseven:20190411032002p:plain

*1:中条あやみちゃんのことです、本名のファーストネーム

*2:縦のサイズです。

*3:飛鳥ちゃんとみなみちゃんのことです。

*4:DRでした。

*5:中条あやみちゃんはハーゲンダッツの広告塔。

*6:sacaiとかがお気に入りらしい。

*7:写真集と橋本さんの関係で?いや国内なわけなくない?

*8:乃木坂46時間テレビにて。

*9:現在はロンドンをお弟子さんに任せて日本におられるそうです。

*10:トリュフとトロって何???

*11:ダンブルドアが飼ってる不死鳥の名前。

*12:現在日向ちゃんに逃げています。

*13:乃木坂3期生与田祐希ちゃん。

*14:乃木坂3期生大園桃子ちゃん。

*15:昔の自己紹介。