しおさいの備忘録

たぶんもうはてなブログ使うことないと思います

齋藤飛鳥さんの情熱大陸を見て自我を得た

たっとぅってーれってー!てってってーてれってってー!

情熱大陸のアレ)

三百六十五度の飯より愛してる最愛の推しちゃん*1齋藤飛鳥さんの情熱大陸が決定して私が踊らないわけもない。心のアゴゴベル片手に内心ウキウキサンバ脳内はリオのカーニバルですよ。サンキューTBS、本社に足向けて眠れねえよ、本社どこか知らんけど。

なんか齋藤飛鳥さんに密着が来るたびに気が狂ってブログを書くオタクキモイなとは思ったんですが今現在の感情を一番ありのまま留められるかなとおもったので温かい目でみすごしてください。

開始直前22:50、禊(風呂)も済ませてまばたきを減らすために目薬をさし、心臓(不整脈)を押さえるオタク。だって40日間ですよ!?!?そんなんもう......永久【とわ】ぢゃん............期待もするでしょ......

乃木坂46/アイドル

エッモ~~~~~~!!!!!びっくりして腎臓身体から飛び出てソファに突き刺さりました。

ピチョロロロロロロン、テッテテーレッテーっつって独特のSEとBGMとともにこうペンキがシャッっとなるように齋藤飛鳥さんのおバストアップが現れるわけですが、息の仕方を忘れる。変形シャツ、お肌を明るく照らす真っ白が実によくお似合いで、耳飾り、彫刻のような首、上質な黒檀と見まごう黒い髪。今日も推しちゃんが神に選ばれてることを理解する。えも言われぬ感情、略してエモ。嘘ですエモーショナルだっけ。

 

齋藤飛鳥乃木坂46/アイドル。

 

世界一まばゆい文字列かよ、私が昭和のヤンキーなら二の腕にこの文字列彫ってるとこなので昭和のヤンキーじゃなくてよかったです。

f:id:shiosaiseven:20181210015605p:plain

”””美”””の参考画像

今日からありとあらゆるパスワードを1031にしてもいい。それはよくない。

これCGじゃないの?って思ったでしょう。私も思いました。息の仕方思い出せてない。

 

何故私が、と

思うなそろそろ!!!!!!胸を張れ!!!もうきみは橋本奈々未なんだぞ!!!

窪田等が推しちゃんのことをナレーションしてくれる快感を知って息の仕方思い出しました。

 

セブンルールの時*2もそうでしたし齋藤飛鳥さんは自己防衛を過剰にしすぎる傾向にあり、いつまでも自分のことを認めてやらないので往々にして「なぜ私が」「私なんか」「もっと他にふさわしい人が」といった類のことをいいます。周りの人の事を心から尊敬できればこその考え方だと思うしそれが可能だった乃木坂はすごいなあと思うけど...

そのたびにさみしい気持ちになる。齋藤飛鳥さんは齋藤飛鳥さんでしかありえないし、そういてくれている事をこんなにも喜ばしくオタクがいるのに、というのはあまりにもエゴですが。

f:id:shiosaiseven:20181210023002p:plain

お気持ち

 

学校が得意じゃない

齋藤飛鳥さんの自己肯定感の低さは今までの経歴にそのままつながっているのではないかと私は考えていて、幼いころから子役をやっていて芸能界での人生のほうが長い飛鳥ちゃんにとって”普通の事が出来ない・わからない”(と本人は思っている)というのはずっと心に残り続けるし、年月を重ねるたびに強くなる劣等感だと思うのです。

なのにそれをこともなげにサラダをくいながらこぼす飛鳥ちゃん。推しちゃんの中でそのことですらすでに消費されるものとして割り切ってしまったのか、と思う。

 

齋藤飛鳥さんは本当に弱いところ、誰のものにもしたくないところ、エンターテイメントにさせてやらねえと思っているところ、はひた隠しにするタイプのお人です。

だからこうして私が、オタクが、情熱大陸曰く”無防備”なところを観測できている限り、それは”無防備”なんかではなく、齋藤飛鳥さん自身が「見せてやってもよい」とした部分なのだと、そう思っています。

f:id:shiosaiseven:20181210024541p:plain

推しメン......

ヤダもう暗くなっちゃったワ、湿っぽいのはキライだったら!助けて万物のビューティーアイコン白石麻衣御大~~~~~!!!!!(急にどうした?)

 

これからの乃木坂を

f:id:shiosaiseven:20181210030444p:plain

軽々しく呼ぶな♡

そんな飛鳥ちゃんが自分の事を認めて、「あれ、私すごいんじゃね?」(飛鳥ちゃんはそんなこといわない)と思うようになるにはメンバー、こと第一線で乃木坂を引きずり回し率いてきたセンター経験者の方々からの強引なくらいでちょうどよい”推し”が必要です。

しかし齋藤飛鳥さんのことをへらへらと推しメン、と言ってくれていた橋本奈々未さんはすでに芸能界にいない。いまこそ「やっぱり私は齋藤飛鳥推しだなって」って言ってくれよ......

 

その点で今回の情熱大陸で焦点があたったのは泣く子も見とれる白石麻衣さんと、泣いてたら五億人がハンカチを差し出す西野七瀬さんです。

 

白石「言ってしまえばこれからの乃木坂を引っ張っていって」

飛鳥「う~~ん...」

白石「う~んじゃなくて!」

飛鳥(フフフと笑う)

 

情熱大陸vol.1031より

 

白石さんは最近よく齋藤飛鳥さんに次代を、といった旨の発言をします。齋藤飛鳥さんも毎回それに対しては強く否定をしない。ずっと見てきた偉大な背中であり、実直に道を歩んできた脚、すべてを持っていそうでいつも何かを追うような手、飛鳥ちゃんが白石麻衣さんに見ている”乃木坂”をかたどるもの、は少なくないと思います。

白石麻衣さんが目指すべきところとして在り続けてくれたから飛鳥ちゃんは試行錯誤しつつここまで大きく(ひな鳥か何かだと思ってないか?)なれたんだと。

だからこそ白石さんの言うことはひとことも漏らさずに受け止めよう、と。ここまで一期生が少なくなってようやく、ようやく笑っちまうくらいの「好き」を口に出せる。なんて不器用なんだ......好き...(定期)

f:id:shiosaiseven:20181210030423p:plain

銀色のスカートが似合う。銀河?

白石さんがこういうこと言うと無条件に目の下に涙を集めてはやし最上川しちゃうので本当に勘弁してほしい。目のうるおいは視聴前にさした目薬で十分なんですよ。

 

飛鳥「ありがたいんですけど、やっぱどう考えても見る人が気になるのはこっち(飛鳥を指す)よりこっち (白石を指す)だなっていうふうに考えちゃうんですよ」

白石「謙虚すぎるんだよ」

 

情熱大陸vol.1031より 

 両方素敵だよ~~~~~~!!!!人間の目は何のために複数個ついてると思ってる!?!?!?

 次世代って、いつ?

白石さんのことは好きです、でも私は白石さん推しではないので、(あまり深く考えずに)いつまでもトップで、最前でいてほしい、君臨してほしいと思ってしまう。

それが孤独になることも気づいてるし、事実ここまで歩いてきて最終的に並び立っていた西野七瀬さんはもう卒業してしまう(ヤダ!)...

それでも白石さんにはずっとゴアへゴアへしてほしいじゃん......

 

そんで、齋藤飛鳥さんが引っ張っていくという”次代”もみたい。もうずっと”次世代エース”の”次世代”が外れる日を待っている。しーさん*3玉座を譲ってほしいわけでなく......願わくば今の白石西野のように、心から同じ位置に並べるような、同じ景色を見られるような関係になる、そんな時代が

f:id:shiosaiseven:20181210034437p:plain

そんな飛鳥時代(摂政白石?)が

利用できるならするし

齋藤飛鳥さんはエンターテイメントにしてやらん、と決めているとこ以外は逆にとても割り切って”消費される自分”を見れるようになりました。

ハーフであることがとっかかりになるならそれもいい、読書好きが求められているなら適当なタイトルもいくつか挙げる。そういったことを情熱大陸で言っていました。

”乃木坂の齋藤飛鳥”として消費されるのがとても上手で、「トップアイドルの意外な素顔」なんて、少しでも飛鳥ちゃんを知ろうとしたことがあれば既知の事実だろうことばかりなのに。その少しだけ素顔、をいつも見せてくれる。

ライブをやっているときは本当に楽しそうに笑うし、握手会では丁寧に受け答えをしてくれるし、モバメ*4では素敵な文章だったり綺麗なお顔を欠かさず送ってくれる。なんてアイドルなんだ。この世で一番イデアだよ......(???)

f:id:shiosaiseven:20181210174653p:plain

齋藤さん、飛鳥ちゃん、カワイイカワイイ!!!

なな(西野)の最後が近いし

白石さんと違い一度も本編中で話すことはなくとも明らかに飛鳥ちゃんとメンバーとの関係性の一つとして示唆されていたのは西野七瀬さん。

f:id:shiosaiseven:20181210180640p:plain

これは白石さんの飲み物にタバスコをぶち込む西野七瀬(MV)

もうすぐ卒業してしまわれる彼女はいま乃木坂にいるメンバーで最多センター経験者であり、押しも押されもせぬ大エースです。ただ、白石さんと違うのは西野七瀬さんは三列目にいた時期もある叩き上げということ。

アンダーにいた時期も長かった齋藤飛鳥さんにとっては思うところも多かったと思います。

飛鳥ちゃんとしてはそんな西野さんの最初で最後の海外単独公演、ファンに少しでも多くの西野さんの言葉を、少しでもななに時間を、とそういった気持ちだったんじゃないでしょうか。台本を読んで自分のMCの多さに「ここ私(が発言するべきところ)じゃなくないですか」と製作陣の大人に詰め寄る。

 

めちゃくちゃわかる。「根っこは土に埋まってる」ってことくらいすっげ~~~~~~よくわかる。飛鳥ちゃんえらい!!!!オタクの事すごい考えてる!!!!!超えらい!!!!

f:id:shiosaiseven:20181210181213p:plain

秋元真夏さんもかわいいよ~~~!

運営くんは近頃とても雑で、端的に言うと若いメンバーをゴリゴリおしていく方針なのですが、後進を育てたいのはわかるが性急すぎる......とオタクが頭を抱えることもしばしば。

齋藤飛鳥さんはまだ二十歳、人気もあれば卒業も遠いだろうと思われているので何かと運営の「飛鳥使っとけ」みたいなやり口が透けて見える。オタクの憤りポイントです。

 

ここに飛鳥ちゃんが異を唱えてくれるタイプのひとで私は本当にうれしかった。”乃木坂”が大好きな飛鳥ちゃんらしい。

f:id:shiosaiseven:20181210182519p:plain

この納得をあきらめた顔

まあつっぱねられるんですけどね!!!!!!!なんでやねん!!!!!!ありえへん......

海外公演はグループのこれからを決める大事な公演だから未来を背負って立つ飛鳥に、とか、飛鳥ちゃんの私情、とかそんなんじゃないでしょうが......涙をふくために持っていたハンケチーフ噛んじゃいましたよ。

未来の事を考える、ってのと今まで引っ張ってきたメンバーたちがやりたいだけめいいっぱい活躍できる、ってのは両立しないんですか????

よくこれを情熱大陸で流してもいいよ★ってなったな運営(星はついてないと思う)...なんもかんがえてないのか......?

 

なんでもないです

上海での公演が終了して、楽しかったと語った直後に壁を向き*5全ての視線から隠れるように涙ぐむ飛鳥ちゃん。

f:id:shiosaiseven:20181210192340p:plain

天下の情熱大陸でこの画

こうやって自分の気持ちやら意思やらをかくして、なんでもないですって笑う。どんどん甘えられる人は少なくなっていくんだろうし、背負うものは多くなっていく。

乃木坂が目指す先が飛鳥ちゃんが一人にならない未来であればそれでいいのに、難しそうだなと思ってしまう。

齋藤飛鳥さんのほんとうがどのようなものでも、オタクは一生懸命与えられた情報で推測するしかないし、的外れでも正される機会はなくて、とても悲しいことだなと、でも絶対に、あるひとつの恋だなと、密着番組のたびに思うわけで。

楽しいことも悲しいことも齋藤飛鳥さんとともに在ればいいな、これからも、できるだけ長く、と、そう感じるシーンでした。
 

f:id:shiosaiseven:20181210193120p:plain

構図含めて絵画かよ

脚ほっそ

 

好き好き大好き超愛してる!!!

視聴後すぐの感想としては「5秒じゃん」でした。

 

40日間密着って言うから40日間ずっと飛鳥ちゃんのそばに情熱大陸が張り付いててメンバーが「うわ~~あれが情熱大陸のカメラですか」「あなたにとって乃木坂とは?的な???やった???」「うるせ~だまって振り入れしろばかども!」「おっと!!情熱大陸さん見ました!?グループ内暴力!」みたいな感じかと(妄想やめてください)思っていたんですけどちょこちょこカメラが入ってた、ってかんじ...

しーさんとのスマートニュース撮影と上海くらいじゃないですか...?まあ外国の街歩けたのは楽しかったっていってらっしゃったしいいんですけど......

f:id:shiosaiseven:20181210194008p:plain

してたのに......

セブンルールのほうが密着感はあったし私はすきだったなあとおもいました。

Twitterで言うてたあすももとかどこいったの?

でも飛鳥ちゃんのアクセサリーがハチャメチャに似合う手フェチ大爆死の麗しい中手骨!!尺骨茎状突起!!!大理石の彫刻のような首!喉!!!それらが見られるのならば何もかもを放り出して「飛鳥ちゃ~~~~~~~~~~~~~ん!!!!!!(昇天)」となるのがオタク。チョロ。

f:id:shiosaiseven:20181210194604p:plain

作:ミケランジェロ、って言われても納得する

f:id:shiosaiseven:20181210195116p:plain



齋藤飛鳥さんが他の誰でもなくグループで初めて情熱大陸にださせてもらったことには確かに意味があると思ってるし、死ぬほどうれしかったです。

ありがとう情熱大陸。ありがとう世界。ありがとう生きとし生けるすべて。ありがとう齋藤飛鳥さん............

 

f:id:shiosaiseven:20181210195708p:plain

バイバイ!!!



おわり

*1:ここではデッドプールの言う俺ちゃん的なニュアンスです

*2:齋藤飛鳥さんのセブンルールがしぬほどよかったので全人類観てほしい話 - しおさいの備忘録

*3:飛鳥ちゃんは白石さんをこう呼ぶ

*4:モバイルメールの略、月額300円ちょいでアイドルからメールが届く

*5:飛鳥ちゃんは壁が好き、よくもたれてる