しおさいの備忘録

たぶんもうはてなブログ使うことないと思います

齋藤飛鳥さんのセブンルールがしぬほどよかったので全人類観てほしい話


いや全人類は嘘でした!!!!!

だってそしたらきっと飛鳥ちゃんがたえきれないほどの期待が降ってきちゃうし。

 

1.前置き

うちの飛鳥ちゃんこと齋藤飛鳥さんの話なんですけどこんなこと言っといて私は六年前から齋藤飛鳥さんを推しているわけではないのです。ごめん。多分齋藤飛鳥さんを推すまで人間じゃなかったんだな。

わかってるわかってる*1現場もろくに行ってないくせにとか新規のくせにとかそういうマウントは後で聞くから。とりあえずうちの齋藤飛鳥さん、どうしたらいいかわからないくらいかわいくない???どれくらいどうしたらいいかわからないかっていうとこれを深夜の四時にぱちぱちタイピングしてるオタクは諸事情と持病で心臓がバクバク(比喩ではない)

 

 とりあえずうちの齋藤飛鳥さんについてはまあもうウィキとかブログ見てよ。なにせ*2紅白レコ大アイドルだからな~~~~!

www.oricon.co.jp

 (バナナマンさんとの関係性はアイドルと芸人として最高の形です。乃木オタでバナナマンさん嫌いな人いない。私統計。)

 

齋藤飛鳥 - Wikipedia

(出典が多すぎてウケる。)

blog.nogizaka46.com

(タイトルの長さすらいとおしいな。)

 

まあ各自セブンルール見た後にでも見てください。セブンルール→ウィキとブログ(計六年分)→セブンルール、で。知らね、多分もっと効率的に齋藤飛鳥さんに落ちるルートあると思うごめん。

f:id:shiosaiseven:20180110041634j:plain

(毎秒かわいいな。)

 

2.本題の前にもうちょい

私はオタクなので周りももれなくオタクなんですが、セブンルールに齋藤飛鳥ちゃんがでるぞ、となったときはそりゃもうざわつきましたね。*3サヨナラの意味の棘刀式で七瀬ちゃんが橋本さんの顔の紙外した時の観客くらいざわつきました。

いかん。齋藤飛鳥さんの話をしているときにやすやすと橋本さんの名前を出すと涙腺の緩いオタクは普通にそれだけで泣く。ウッ.......何回オタクって言うんだ。

blog.nogizaka46.com

f:id:shiosaiseven:20180110043422j:plain

 (タイムです。)

 

鬼のような脱線ですがついてきて。なぜセブンルールでオタクがざわついていたのか、という点ですが。このセブンルールって番組、不肖私め少し前まで知らなかったんです。知ったのは12月5日。そう、言わずと知れたアイドルオブアイドル、センターオブセンター、*4前田のあっちゃん先輩です。ヒイ、*548Gに疎い私でも知ってる超レジェンドじゃん!

待てよ、AKB48さんから前田パイセンってことは実質代表っていうかそのグループの言わずと知れた‘‘顔‘‘が来るんじゃないの!?

 

ここで乃木坂の‘‘顔‘‘。まあ看板ですね、となりえるメンバーの整理をします。

まずは一番、白石麻衣さん!

白石麻衣 - Wikipedia

f:id:shiosaiseven:20180110045257j:plain

(お顔がよろしすぎて画像貼る手震えた)

飾らない忍ばせる美女こと白石のまいやんちゃん。(恐れ多くてあまり呼べない)

スケジュールはもちろん真っ黒!万物のビューティーアイコン。乃木坂といえばあんまり知らないけど白石さんは知ってるみたいな女子高生女子大生エブリワンも多いのでは?センター経験も多いですし、知名度も高い、彼女の卒業に打ち震えながらも今日も乃木坂でいてくれてありがとうと涙を流すオタクは少なくありません。*6モデルだったりミューズだったり忙しいお人ですから密着は厳しかったのかな。まあ仕方ないです、となれば次に浮かぶのは。

 

二番!西野七瀬さん

この二番は単なる番号であって順位付けではありません!七瀬ちゃんが一番だよ!!!

西野七瀬 - Wikipedia

f:id:shiosaiseven:20180110050619j:plain

(全人類の庇護欲を残さず掻っ攫うガール)

すみません、取り乱しましたがあくまで私は齋藤飛鳥さん*7推しです。

西野七瀬ちゃん、センター経験回数は最多を誇り最近では*8主演ドラマでお茶の間&オタクの間をハラハラさせている七瀬ちゃんです。ぐ~たっち!まあこの人もめちゃくちゃ多忙ではある。七瀬ちゃんって言い方マジでキモイけど癖になるし七瀬ちゃんにはちゃん付けが似合う。七瀬ちゃんはアナザースカイ出たからダメなのかな、一アイドル一密着?とにかくセブンルールさん的には七瀬ちゃんでもなかったらしいです。うーむ、とすれば。

 

三番!生駒里奈さん

生駒里奈 - Wikipedia

f:id:shiosaiseven:20180110131136j:plain

(生駒君に対して最近抱いてくれ以外の感情がない)

そこそこ大人の人とかに「乃木坂知ってる?」って聞くと60%くらいの確率で生駒くんの名前があがります。のこりの何パーセントかは「伊藤かりんって将棋の子いるとこか」です、かりんちゃんすげえ、生駒くんもすげえ。ファーストから五作連続センターを飾った、この人もまたバチバチのアイドルであります。バラエティ適正も○だしよくしゃべるしアイドル的に波乱もあり最近また輝き始めてるなと思うのでマジで生駒くんでもよかったのでは?

 

まあほかにも生田さんとか三期なら大園与田くんあたりについててもおかしくはないかな、と思います。何が言いたいかというと。これだけいっぱい乃木坂の顔として立てそうな密着しがいのありそうなメンバーがいて、セブンルールさんが選んだのはそう!

うちの齋藤飛鳥さんです!!!!!

 

もうこれだけで卒倒モノですよねというはなし。ありがとうセブンルールさん。確かに齋藤飛鳥さんはお顔がすんばらしく良く、MVなどでオタクが興奮のあまり毎秒スクリーンショットをかまそうとも(私は一つのМVでだいたい400くらいスクショします)一枚たりとも事故った、つまり表情の切れ目とかでブッッッッサイクになってしまうような写真が無いほどです。怖っ。

f:id:shiosaiseven:20180110133505j:plain

齋藤飛鳥って入れたら「かわいい」ってサジェストされるの超気持ちいい)

しかし選抜センター経験回数は二回、前述したメンバーに比べると少しパンチが弱いし、*9外のバラエティで大幅に弾けるタイプではない。

そんな飛鳥ちゃんが選ばれた!?密着!?マジ!?まだ録画できないじゃんはやく年越せ!!!などとオタクは狼狽も狼狽。はあ、うれしい。録画一生消せない。

 

3.本題

そして始まるセブンルールなわけです。セブンルールのツイッターアカウントが画像付きで煽ってきたり、齋藤飛鳥さんが*10モバメやブログで見ろよと言ってくるのでソワソワする全国70憶人の齋藤飛鳥さんオタク。

 ここからはセブンルールのネタバレになるので気を付けてください、できればセブンルール流しながら読んでほしい。

まずもう私は「アイドル・齋藤飛鳥」ってナレーションで泣きました、つまり以降ずっと顔面はぐちゃぐちゃです。アイドルって呼ばれるの飛鳥ちゃん嫌がるだろうなーって思ってたら案の定でしたけど。

メンバーのお姉さんがたが齋藤飛鳥さんをべた褒めするターン。メンバーの方々の言う言葉は比較的素直に受け取る傾向があるので飛鳥ちゃん超うれしかったと思います。特にしーさんこと白石麻衣さんの「引っ張っていってくれる存在に」発言は実質王位継承権です。何言ってんのか自分でもわかりません。

f:id:shiosaiseven:20180110135944j:plain

(ソンナコトナイヨ-!)

 

齋藤飛鳥さんが「アイドル...密着ぅ...?」って言うのと真逆のテンションでテレビの前のオタクは「アイドル!!密着!!!」って言ってますし。

齋藤飛鳥さんが「しかも齋藤飛鳥かよっていう」(自嘲的な笑み)というときにはオタクは「しかも齋藤飛鳥かよ!!!!!」ってブチ上げマックス。血圧が50上がってますからね。

本谷さんがほめて?いただいたところ恐縮なんですが講【ピー】社には売り方をもう少し考えていただきたい。ダッセエ売り方しやがって覚えとk(割愛)

今、この日本において最強のキラーコンテンツであることに異論はないので。オタクチョロすぎだしね。次に進みますが。

 

生田さんがエースって言ってくれたんですけど、トランプでいうところのエースってたしかラテン語で‘‘不運‘‘とかそんな感じの意味(だった気がする)で、古くは一番弱い位の札だったんですよね。でも今のトランプゲームってエースはかなり強い役であることが多くて、まさに齋藤飛鳥さんなんですよね。乃木坂の顔かとかけん引している存在かと訊かれれば私はうーん...となるんですけど、エース。乃木坂のエース齋藤飛鳥、うん、しっくりきた。生田さんの言が一番しっくりきた。

 

スニッカーズのCMの合間にセブンルールの演者さんのことまで気を遣える飛鳥ちゃん、こういうことです齋藤飛鳥さんの謙虚さって。謙虚さと横暴さが同居してるのマジで良い。かわいいことしなくたって顔面が可愛いから結局毎秒かわいいんですけど。セブンルールで私が良いな、と思ったとこの一つとして、こうやって短いスパンで推しの握手をぱんぱんぱんっとみられることってなかなかないので。かつ他のメンバーとの対比もあり、飛鳥ちゃんの握手がどういうものかっていうのを客観的に見ることができる。ヒュウ。

ほら実際自分が握手してるときは自戒してるつもりでも俺の齋藤飛鳥になっちゃうからさ、参ったもんだよ。

f:id:shiosaiseven:20180110174938j:plain

(ヘッドドレスをつけるとなぜか赤ちゃんになるあしゅ)

 

私も齋藤飛鳥さんにすげなくフラれたくなってきた...。

 

アイドルを頑張ってた頃の飛鳥ちゃんはヤバかったです。セブンルールを見ながら思い出した私は「*11いちごみるく...」とつぶやいていました。*12あしゅりんとかすかにゃんとか今誰が呼んでんの?かわいいを無から‘‘作る‘‘のは無理があって、それはアイドルみんな同じなんですよね。四次元から来たマヨラー星人もそう言ってたし。

f:id:shiosaiseven:20180110175557j:plain

(無理なキャラ付けはやめましょう)

 

松村さんとかはその辺すごいんですけど、あれもあれで一つの才能なので。

齋藤飛鳥ちゃんは根っからのアイドルじゃないって言いますけどアイドルの中で根っからのアイドルなんてそういないと私は思います。アイドル像ってのも多様になってきてるしね。

 

*13アンダーの時期、割と長かったんですよね飛鳥ちゃんは。ずーーっと顔もかわいいしダンスも頑張ってるし、足りないものと言われればオタクには何かわからなくて。そこが飛鳥ちゃん自身悩みだったと思うんですけど、変化があったのはこのころですね。

www.youtube.com

みんな大好き乃木中バレンタイン、2016です。画質がヤバいので個人でどうにかしてください。乃木中は早く*14円盤出してね。

ここ、セブンルールでは飛鳥ちゃんは「期待すれば裏切られたときにつらくなるから期待しない」という旨の言葉を言っていましたしこれまでも齋藤飛鳥さん推しのオタクならよく聞いたセリフだと思いますが。ここではわざと傷つきに行ってるんですよね。この企画正直名をあげるメリットってないので。アイドルとしてではなく自分らしくでいいからできることは精一杯やろうと飛鳥ちゃんが決意したようにも見えます。(深読みオタク)

f:id:shiosaiseven:20180110181946j:plain

(泣かないで飛鳥ちゃん~~~~!!)

 

これは完全に私の個人的な意見と推察なので、真実だとは思わないでほしいんですが、齋藤飛鳥さんが「期待を裏切られた時のストレスって耐えらんねえなと」っていうのはほうっておけば期待してしまいそうな何かが乃木坂での活動にはあったってことで。でもそれがなくなったときに自分のすべてを預けていたら死んでしまうから、予防線を張るってことで。やっぱり私は飛鳥ちゃんのことを根っこは性善説の人間というか、人のことを信頼して生きていたいように見えるし、それに応えなきゃって思うし。そういう反射的な行動がすごく好き。

 

話かわって本の話!オタクが大好きな虐殺器官、是非齋藤飛鳥さんに読んでほしいですね。

齋藤飛鳥さんの本の趣味よすぎじゃない!?別に私はゴリゴリの本読みってわけではないんですがツイッターで見た飛鳥ちゃんの読んだことある本、全部好きでした。運命かな?アイドルで十九歳の女の子が読むラインナップじゃねーーぞ...だから興奮するんですけど...。好き好き大好き超愛してる。

セブンルールさんのやべーところは、本を少し読むオタクならだれもが見たかったであろう飛鳥ちゃんの本物色シーン!

f:id:shiosaiseven:20180110135508j:plain

(めっちゃ最高やん...?)

 

あと常に一定の需要がある女の子の*15もぐもぐシーンね。齋藤飛鳥さんそんなにおいしそうにモノを食べるほうじゃないのでどっちかっていうと‘‘咀嚼‘‘の趣だったけど。

ところで飛鳥ちゃんスタッフに対して敬語だけど「うん」っていうのかわいくない?かわいい、かわいさが水なら飛鳥ちゃんは黒部ダム(何?)

飛鳥ちゃんのこと知らなくてもみんな顔の良い女の子好きでしょ?セブンルールの齋藤飛鳥さんかわいくない瞬間無いから、見て。

 

本題意外と短かったです。

乃木坂って結構舞台とかもあって、将来女優になりたいとか歌手になりたいとかいう子もいて。アイドルって刹那が続いて永遠になるコンテンツなので、いつかは推しとの別れがくるし、そのくせグループはそのまま進むし、そういう時に芸能界にまだ推しがいたらそのまま推せるかなって言うと人によると思うんです。

今回飛鳥ちゃんは乃木坂以外の仕事をしている自分は想像できないと言ってくれました、じゃあ私たちオタクも全部想像しないでただ目の前の飛鳥ちゃんを応援するしかないでしょう。飛鳥ちゃんが乃木坂を好きで本当に良かった。

f:id:shiosaiseven:20180110184701j:plain

(これ読んで誰が満足するんですか?)

 

4.結びのオタクポエム

胃の腑がぐらぐら熱くなって腹をぎゅうっと抑えて泣いてしまいそうで、なのにテレビから目は離せなくて飛鳥ちゃんの言動や表情の一つ一つに心をぐわんぐわんゆすられて笑っちゃいそうで、とにかく馬鹿みたいに開け放した口が乾いて。私は齋藤飛鳥が好きだって、そんなたったの30分。

 

齋藤飛鳥さんが十年かけても読み切れないほどの小説になりたい。

齋藤飛鳥さんが自分の足で立ちたくないときにただそこに在れる冷たくかたい壁になりたい。

齋藤飛鳥さんが明日も元気に煽るための声となる牛肉になりたい。

齋藤飛鳥さんが「ああ。今回も杞憂で済んだ。よかった、まだ大丈夫。」と思える歓声の一つになりたい。

齋藤飛鳥さんの裏切られない期待になりたい。

 

アイドルは向いてないと齋藤飛鳥さんは言うけど、重てーよっていわれても飛鳥ちゃんのために生きたいし、そんなのないって言われても飛鳥ちゃんのことをみて元気になりたいし、気持ち悪くても齋藤飛鳥さんによって笑顔になりたい。そういう気持ちにさせてくれる人間を‘‘アイドル‘‘以外と呼ぶ手立てを知らない。

バカでかい感情を抱えきれずにいる。こんなに人と本の趣味があって嬉しかったことも、人を知れて泣いたこともない。

‘‘推す‘‘とか言う気持ちはクソダセぇけどきっとこういうことだし、これらの感情を知らずに死んでいく人がいるならその人より私ははるかに人生を楽しんでいる。今日も。

 

 

まだぜんぜん飛鳥ちゃん推すの遅くないよ!今年で二十歳!齋藤飛鳥セブンルール!見ってねーーーーーー!!!!

f:id:shiosaiseven:20180110191302j:plain

 (殴ります)

 

 

 

 

 

 

*1:ドルオタ用語でライブ会場や握手会場の事。現場の対義語は在宅。

*2:紅白三年連続出場、レコード大賞受賞と勢いに乗る乃木坂ちゃんにオタクも調子づく。

*3:乃木坂の16枚目シングル表題曲。MVでは卒業した橋本奈々未を軸にしたヤベえ物語が展開されている。二次元を兼任してるオタクはしぬ感じのストーリー。

*4:AKB48前田敦子さん。やべーアイドル。私の事は嫌いになってもAKB48のことは嫌いにならないでくださいの人、多分、たしか。

*5:48がつくグループをまとめてオタクはこう呼ぶ。ちなみに坂がつくグループはまとめて坂道と呼ぶ。

*6:Ray、LARME、MAQuillAGEが彼女のバックについています。怖え。

*7:注釈遅くない?ドルオタ...ってかオタク用語でイチオシのメンバーのことを推しメンまたは推しと言います。応援することを推す、といいます。キモい単語だな。

*8:電影少女。オタク、気持ちはわかるけど野村何某にキレるのはやめような、仕事だしさ...

*9:乃木中とBINGO以外の乃木ちゃんがいわゆるゲスト枠で参加するような仕事だったりを外の番組と言ったりします。オタクの縄張り意識キモっ

*10:モバイルメールの略。月額ウン百円で推しメンがメールを送ってきてくれる。齋藤飛鳥さんは頻度高めなので実質タダ

*11:初期の頃飛鳥ちゃんが好物として売り出していたもの。あげるとものすごい勢いで懐くらしい。

*12:飛鳥ちゃんのあだ名です

*13:乃木坂には表立って活動する‘‘選抜‘‘とそうではない‘‘アンダー‘‘とがあります。最近はアンダーもテレビとかでよく見るようになったね。

*14:DVDやBlu-rayのこと。乃木坂運営はなににおいてもこれを出すのが異様に遅く、星野みなみちゃんが編集しているのでは?という噂がある。

*15:いっぱい食べる君が好き。